So-net無料ブログ作成

秋月VFD [電子工作]

秋月さんで通販。ほんとはポリスイッチ2個欲しいだけだったんですが、それじゃあんまりなのでかったのがこれ、VFDグラフィックディスプレイモジュールGP1022A09も買っちゃいました。

月曜(祝日)注文で、その日のうちに発送されてました。

想像はしてましたが、やはりでかい....。(上はコーラの空きボトル)ま、看板とか

が主な用途でしょうから...。

メーカが書いていないのですが、シルクを見るとFUTABA製ですね。

基本的にはキャラクタタイプ(漢字OK)のもので、オリジナルフォントもOKと書いてあります。キャラ液晶のCG RAMみたいなやつですね。でも、1,2文字っぽい。

インターフェースは、いわゆるRS-232で、レベル変換ICも内蔵しています。

よってPCと直結できます。ただし、制御コードを送らなければならないので、バイナリデータが扱えるターミナルじゃないとダメっぽいです。

コネクタ部。上がシリアルインターフェース部。モレックス5239-04,5195-04。

下は電源で、5264-04となっています。

電源は+24V 0.9A Max、+5V 0.3AMaxで、意外と少ないかな。

説明書に書いてありますが、感電にはくれぐれもご注意下さい。

私の以前のレポートはこちら。So-net blog:doggie's blog:VFDいいですね。

せっかくだから

MP3デコーダとか

ポリスイッチ(本命)とか

ポリスイッチ(興味本位)とか

 


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 4

Take-II

VFD,私も”おっ!”と想い、入手しました。
実装が難しそうですが、お客さんとこの「障害通報メッセージボード」
なんかを作りたいですね。
「○○○○サーバーでジョブが異常終了しました」なんていうのをやっ
てみたいです。
by Take-II (2006-08-04 21:16) 

doggie

はじめまして。
やっぱり衝動買いしてしまいますよね。VFDの素敵な光とこの大きさ。
使い道は後回し、とりあえず押えておこうと。

一定期間マウスの動きがなくなると、”↓この人寝てます!”とスクロールってのは....嫌っ。
by doggie (2006-08-05 00:33) 

タケシ

はじめまして。
私も電源セットのやつを購入したのですが、キャラクタータイプだったのと、
コネクタが付属してなかったので、ガッカリ…。(当方ソフト屋なもので。)

コネクタはどこで入手されましたか?
by タケシ (2007-05-07 20:09) 

doggie

タケシさんこんばんは

コネクタですが、スパッと一発で決めてくれるお店がなく直結しました(涙)。
コネクタが見つかっても圧着しなければなりませんし。
もし近所に100円ショップダイソーがあれば、半田こてと半田がそろいます。
(って簡単に言うなよ...ですよね。)

あと、半田付けはちょっと....だしグラフィックがいい!という場合はノリタケさんの開発キットがいいですね。
http://www.noritake-itron.jp/
http://blog.so-net.ne.jp/doggie/2007-04-12
http://blog.so-net.ne.jp/doggie/2007-04-24
by doggie (2007-05-07 23:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。