So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車リアブレーキ交換 [つれづれ]

 タイヤ交換のついでに、リアブレーキの交換もしてました。

バンドブレーキというタイプで、左の茶色の帯で、真ん中の銀の丸い金属(ドラム)の外周を締め付けて回転を止めます。

最初はよかったんですが、途中から”きぃ~”と鳴きがはじまり、シューの表面さらったり溝入れたりしても直らず、ちょっとストレスでした。

 Webを探すと、ローラーブレーキや根本対策ではないけどサーボブレーキが言いという情報がありました。

交換するには、軸にねじ込まれているドラムをはずさなければならないのですが、手じゃ回らないし、

穴に貫通ドライバ突っ込んでハンマーで叩いてもだめで。

専用工具もその辺では売ってないし、ブレーキより高そうだし、それでも外れないなって書いてあるwebページあるし。

 こんな工具を使ったりしたのですが、さっぱり外れませんでした。

ふと基本に立ち返り、ドラムをヒートガンで暖めたら、あっさり外れました。

熱に弱いねじ止め剤とか使っていたんでしょうか。

新旧比較。上のが新しいブレーキ。サーボブレーキとか内拡式というそうです。

ドラムをバンドで締め付ける代わりに、内側からシューを広げます。

車の構造に詳しい方なら、ドラムブレーキって言ったほうがわかりやすいですね。 

自己サーボ作用があるんで、サーボブレーキって名前なんでしょうね。

これは車で言うとリーディング・トレーリングタイプかな。

去年の秋にDoItで1500円でした。安すぎ。

 車軸にはめて...

 車体にとりつけ。とめ具もろもろ、そのまま使えました。

なんとなく、規格が決まっているんでしょうね。

(写真は撮影用にスタンドの金具をはずしています)

 

 

ブレーキは安全にかかわる部品ですので、交換には細心の注意、十分なテストを。

自転車屋さんでも、数千円で交換してもらえるそうです。


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 9

ワープ

こんにちは、はじめまして。

いろいろ観させていただきました。アクティブですね~。
楽しかったです!

で、教えていただきたいんですが、ブレーキ分解時に使用したヒートガンってなんですか?
私も外れずに凹んでいるところです(><)
ドライヤーなんかじゃだめですかね・・・?!

お暇があればご教授ねがいますm(__)m
by ワープ (2007-09-16 18:27) 

doggie

ワープさんこんにちは

ヒートガンは、ドライヤーの強力なやつですね。500℃くらいの熱風が出ます。一万円前後します。
ブレーキドラム外すだけに買うのは何ですので、ドライヤーで試してみる手はあると思います。無風で、熱が逃げないようにすれば何とか...。
あとは熱湯をかけてみるか、ガスコンロあたりでしょうか。

がんばってください!。
by doggie (2007-09-17 10:21) 

ワープ

返答ありがとうございました!

やり方に問題があったのかドライヤーでやってみてダメだったので、キャンプの火起こしに使っているガスバーナーで時間をかけてちょっとずつ暖めていたら、ポロッってかんじに簡単に回りました!

ありがとうございました!また遊びにきます!
by ワープ (2007-09-21 17:53) 

doggie

ワープさんこんにちは。
あ、トーチランプみたいなやつでしょうか。それはいい火加減ですね。
ヒートガンと同じくらいだと思います。
拍子抜けするくらい簡単に外れますよねー。

タイヤ交換とこのページ、妙にアクセスが増えてきてます。
困ってる人多いんでしょうね。私もこまっていたし(笑)

今後ともよろしくお願いいたします。
by doggie (2007-09-22 13:00) 

なまえをいれてください

ドラムの外し方を探して、たどりつきました。
たいへん参考になりました。
ちなみに、わたしは洋服用のアイロンで外せました。
真ん中のボルトを外すことさえ出来れば、
ドラムの上にアイロンを載せられるので
そのまま30分ほど熱したら、ものすごく簡単に外れました。

by なまえをいれてください (2010-03-18 00:15) 

doggie

なまえをいれてくださいさまこんばんは
このページ、今でも結構なアクセスがあります。
自分も困ったし、困っている人多いんでしょうね。
みな暖めて緩むというのは、なんか共通の原因があるんでしょうね。
DIYの基本みたいに言われる暖め法ですが、ボルトなんかでは、勝率低いのですが、ドラムではばっちりですね。


by doggie (2010-03-22 02:31) 

ひろひろ

ドラムが外れなくてあきらめていました
暖めると緩むなんて知りませんでしたので助かりました!
by ひろひろ (2010-11-07 16:49) 

Guest

たいへん参考になりました。おかげで20年来愛用したママチャリのブレーキを交換できました!
by Guest (2010-11-23 14:15) 

doggie

ひろひろさまこんばんは
お役にたてて何よりです。
blogの方面白いですね。ちょこちょこ覗かせていただきます。
by doggie (2010-11-29 02:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。