So-net無料ブログ作成
検索選択

あじさい [つれづれ]

1.jpg

梅雨ですね。

2.jpg

3.jpg

あじさいというと小さい花がいっぱい集まったものしか知らなかったんですが、こういう大き目の花が付いているものもあるんですね。最近気が付きました。

4.jpg

色は違いますが、プリッツっぽくありませんか?

家の方針でスナック菓子とは縁がなかったので、ああ、プリッツ....と思ってみていた子供の頃。

5.jpg

小さい花がぽつぽつ。

6.jpg

どくだみですね。

7.jpg

名前こそドクダミですが、皮膚病はじめ高血圧アレルギーetc...万病の薬です。じゅうやくともいうそうです。

これを干してを煎じたものをよく飲まされました。変わってますが、普通に飲める味でした。

8.jpg

ICCに行ったときに見つけた花。

9.jpg

太もも

ではないようです。


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 8

防人

綺麗な額紫陽花ですね。
プリッツが買ってもらえないご家庭、よほど躾が整っていたのでようね。
このプリッツ、何味かな?

どくだみはわかり易いはなですが、それ以外の花は疎いです。

フトモモ科、凄い種類ですね。f(^^;
by 防人 (2008-06-19 08:05) 

つぼっち

わさび味のプリッツ・・・?
by つぼっち (2008-06-19 12:09) 

青子

ガクアジサイですね♪きれいですね♪
最近は梅雨らしくない晴れ間が続き、今日あたりからまた雲行きあやしくなりますね。
スナック菓子禁止だったのですね…我が家はそれほど厳しくなく、毎日のように駄菓子屋通いしてました。

ドクダミ身体によさそうですね~

by 青子 (2008-06-19 14:49) 

tomoichi

あじさい綺麗ですね。
植物を見ると、なぜか落ち着きますよね…。

毎度毎度の脱線ですが…。
我が家(実家)では、
植物系で体につけたり、飲んだりしたのは
庭で栽培していた”医者いらず”?こと
アロエでした。

アロエヨーグルトはそこそこおいしいですが、
生アロエは苦かった記憶があります。
by tomoichi (2008-06-19 16:35) 

doggie

防人さまこんばんは
あ、ガクアジサイって言うんですね(カタカタ ググッテ)おーこっちが元祖なのですか。
お菓子はホントとほほでした。なので今反動が...。
by doggie (2008-06-20 00:13) 

doggie

つぼっちさまこんばんは

ナイス!です。まさしくそんな感じで。
ちょっと含有量が多すぎる、殺人プリッツかも(笑)
by doggie (2008-06-20 00:14) 

doggie

青子さまこんばんは
ここの所、梅雨を忘れるような天気でしたね。
今週末こそ晴れてほしかったのに....。

コーラは骨が溶けるなんてのはありませんでしたが、スナック菓子は目の敵でした。なのでこっそり駄菓子屋でベビースター(の仲間のラメック)太郎餅やよっちゃんイカに小桜餅....最近は通販でも買えるので....と脱線。

僕みたいに大人になって反動が来るとまずいので、Jr君にはほどほどに食べさせてあげてください。
by doggie (2008-06-20 00:26) 

doggie

tomoichiさまこんばんは
植物、いいですよね。雨とか曇りだと、とくに緑が映えるんですよね。
アロエは使えますよね。やけどに胃腸の不調にも。
でも、多肉植物って、はさみを入れるのにちょっと勇気の要るdoggieです。
肉々な感じが動物を連想して、なんか悲鳴上げられそうで....。

by doggie (2008-06-20 01:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。