So-net無料ブログ作成

dΩrkbΩt B∀Z∀∀R(dorkbot bazzar) [つれづれ]

 1.jpg

横浜赤レンガ倉庫で開催された、

"電気で変なことやってる奴ら」が電気をテーマにフリーマーケットdΩrkbΩt B∀Z∀∀R(dorkbot tokyo)"

に行ってきました.

7/24から開催されているEIZONE2008のイベントの一つです.

2.jpg

会場に入ったところ、人がすごい....大盛況です.電気物で人が集まるなんて...うれしい.

11.jpg

入って左に、威容と紫の放電を放つ、テスラコイル.手に持っただけの蛍光灯を、ライトセイバーのように光らせていました.

高エネルギー技術研究室”というサイトの出展です.どんな人が主宰しているのかなと興味があった物件です.

3.jpg

棒テルミン?のようなもの.

4.jpg

紙に書かれた線を音に変換.

アナログ/ディジタルをMIDIに変換するのって需要ありそう.

5.jpg

メガネスーパーのセールストークなラッパー、MCなべちゃん

MAKE:Japanについてはsimさまのblogで.....

8.jpg

おや、テスラコイルに張り紙が....

聞いたら、火花が問題と....指定場所以外では、裸火はダメよってことでしょうね.

でも、これ電気の”火花”なんだけどなぁ.

6.jpg

で、テスラコイルの製作者の方々.恐ろしく真人間です.

”今日に向けてこんなに(30cmくらい)火花飛ぶテスラコイル用意したんですよー残念です”と熱く語ってくれました. 大分年齢差がありますが、なんか同業者的な”同調”しちゃいましたね.

将来たのしみです.

このブースにあった、オシロでテトリス.ベクトルグラフィクスですね.

”まだ回転実装してないんですよー”とのことでした.

 知ってる技術の違う使い方を沢山見られました.

刺激的な一夜でした.

 

 おまけ

 

 


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

Sim

こんばんは
doggieさんも、行ってこられたんですね。たぶんすれ違っていそうです。メガネスーパーさんに眼鏡をきれいにしてもらいました。

by Sim (2008-07-28 00:08) 

doggie

simさまこんにちは

dorkbot、大盛況でしたね。少なくとも、お互い視野には入っていたでしょうね(笑)。
同じ素材でも、料理の仕方でこうも変わるのかというのを見せ付けられた、楽しい一夜でした。
ちょっと”変なこと”方向もやってみようかな。
CypressのCapsenseなんか使うと、結構変なものができそうです。
まだ誰もやっていないみたいだし。

Geiner的な、汎用MIDI変換器もがあったら喜ばれそうですね。
by doggie (2008-07-28 17:35) 

Sim

こんばんは
ええ、いい刺激になりました。
ところで、あの(葵)さんとも接近遭遇していた模様です。
http://kumikomi.typepad.jp/aoiyo/2008/07/post-5e6c.html

by Sim (2008-07-28 23:47) 

doggie

simさまこんばんは。
いつも情報ありがとうございます。

いや驚きです!。(葵)さん、2mくらいの所にいましたよ!。
elekijackのレポートの最後の写真、演奏している二人を挟んで反対側にいました。
あのストロボバシバシの人の中に(葵)さんが....。
姿は見てないですが...。

いや、すごく素敵なイヴェントでした!
by doggie (2008-07-28 23:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。