So-net無料ブログ作成

エーモン マイクロウェーブセンサー [電子工作]

1.jpg

カー用品のエーモンの、近接センサ。カー用品もマイクロ波ですか...。

2.jpg

大きさはこんな感じ。感度設定VRと動作表示LEDが付いています。

しかし、1500円でマイクロ波???本当かなぁ。静電タッチセンサみたいなのじゃ....

3.jpg

ケースは接着されておらず、簡単に中を見ることが出来ました。

おお、マイクロストリップライン。真ん中トリマの上がアンテナか。

STマイクロのICが見えますが、eZB3794では検索にかからず、というと定番オペアンプのLM324のセカンドソース。電源ピンの配置からもこれかなぁ。

とすると完全ディスクリートで解析困難。

4.jpg

裏側。アンテナエレメント?の裏は何本も線が走っています。

どういう動作でしょう....

気になる周波数ですが、

f0.png

500MHz近傍にピークが出ました。マイクロ波の定義からすればOKですね。

f1.png

手を近づけると周波数がシフトします。

どういう動作原理なんでしょう...。なぞです。

動作も手を近づけた後、離したときにセンスしているような動きをします。

(そうじゃない時もあるんですが...)

素材として、面白く使えそうです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。