So-net無料ブログ作成
検索選択

都こんぶ [つれづれ]

1.jpg

以前捜索願を出したのですが、

ダイソーさんで3個105円で売ってました。

昔と変わらぬ...ちょっとマイルドになったような。

2.jpg

安心の国産こんぶです。

3.jpg

密封もされてないし、とても簡易包装なのですが、保存効くのですね。

4.jpg

一緒に買ったこれ。一時店頭から消えて、打ちひしがれてました。

久々に出てきたので、数点残して大人買い。

頭すっきりします。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 4

kaz

都こんぶって関東でも売ってるんですか?
関西だけかと思ってた。
by kaz (2010-11-17 00:57) 

doggie

kazさまこんばんは
都こんぶ、私が子供の頃には既にありました。
小さいころはすっぱくてちょっと苦手、でもたべちゃうって感じでした。ひところみかけなかったのですが、またあえてうれしいって感じです。
作ってるのは大阪の会社ですね。
by doggie (2010-11-17 02:31) 

kaz

都こんぶ、元々は廃品利用でした。
昆布の卸問屋が商品にする際に形を整えるために切った切れ端を貰ってきて味をつけて売ってたそうです。
by kaz (2010-11-17 08:12) 

doggie

kaz様こんばんは
http://www.nakanobussan.co.jp/miyako/history.html
これを読んでいて思い出しました。
都こんぶといえば、駅の売店。冷凍ミカンとならんで、行楽の象徴だったことを。
by doggie (2010-11-18 02:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。