So-net無料ブログ作成
検索選択

USB無線LANアダプタ [その他]

WLAN.jpg

となりの実家に電波送るには...いろいろ面倒なので

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Adobe Photoshop Elements8とPremiere Elements 8 [その他]

11.jpg

久しぶりにAmazonから荷物が荷物が。

続きを読む


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

赤外写真 [その他]

仕事がらみで可視光をカットするフィルタを探していたのですが、あらま、ヨドバシカメラで売っているのですか。と言うわけ休日出勤がてら買って来ました。富士写真フィルム製です。

お値段も75X75mmで¥980。買ったのはのは760nm、820nm、920nmの三種類です。

透かしてみると、当然真っ暗。

続きを読む


nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

こんにちはtvk [その他]

昭和とは言いませんが、多分交換したのは前世紀と思われるアンテナを交換しました。UHFなんか、反射器半分吹っ飛んでるしorz。

地デジなんか全く圏外、ワンセグも受信できない有様でした。

ひさしぶりに見るVHFのアンテナはでかいなぁ....って大きさ比較するものがありませんが、右上のちりとりと比較してみてください。

UHFの給電部。High,Low用2エレメントをつなぐのはマイクロストリップラインなのだろうか?

コネクタがF接栓なのがいまどきなのだなぁ。

VHFもUHFもエレメントおごって、混合器、同軸ケーブル30m張替え。

自力なので総費用¥12000位かな。

いままで砂の嵐だったtvksakusakuもご覧の通り...ってあんまりきれいに見えませんが、シマシマはブラウン管とのモアレです。

なんかすごく違和感がある...なんかsakusakuのDVDを見ているみたい。

MXTVも全く映らなかったのですが、”ま、東京都のやつだから”と黙殺する必要もなくなりました。結構面白そうなことやってるなーと思っていた放送大学もOK。

ヒヨドリかと思っていたんですが、くちばしがオレンジなのはムクドリだそうです。

ヒヨドリの頭のバサ髪は結構すきです。

ギィーギィーって鳴くんですが、村上春樹さんのねじまき鳥はこのヒトかな?

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ADSLノイズフィルタ [その他]

車の燃費改善やパワーアップ、電磁波ガードの類は基本的には買わないのですが、青子さんからコメントいただいたラジオの送信所ことを調べていたら、そういえば、ラジオってADSLの周波数にぶつかるんだよなぁとAM放送の帯域を阻止するフィルタを仕事の買物ついでに買ってみました。

NTT-ATのノイズカットコネクタDMJ602Lです。

NTTのロゴを信じて....。¥1650。

まずは使用前。計測にはgooスピードテストを使用。

フィルタ挿入のみ。おお、1M以上上がったぞ!

長めの電話線にフェライトコア巻き。この辺は誤差かな。

コア巻きの様子。この時の最速7Mは朝計ったもの。

電話線を短くして、フェライトコアを巻いたもの。

これが一番!¥1650の価値アリかな。

門の明かりの上のネコ。

電球の上で、あったかいんだろうな。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

アーク溶接しました [その他]

五年ぶりくらいに、アーク溶接しました。

ロフトベッドという、二階建てベッドの一階部分に机の付いているベッドを使っているのですが、階段を踏み外したところ、途中に亀裂が入ってしまいました。

以前から溶接の激しい火花にまみれたいという衝動があったものの、なかなか対象を得ず、時が流れていました。

溶接機本体。家庭用のかわいいやつです。18歳ごろ、近所のホームセンターで安売りしていて、衝動買いしてしまったものです。

日産車オーナは必須の?マフラー修理などに使いましたが、あんまり出番はないですね...。

22V60Aてのがすごいですね。電気抵抗低減を狙って、巻き線はアルミの帯です。

おなじみの溶接面。片手作業になってしまうんですね。

これがないと、紫外線で目を傷めます。

最近は、液晶でアークが出たら自動的に遮光する物もありますね。

アースクランプ。車のブースターケーブルとほぼ同じ。

ホルダ。こちらは全面絶縁されています。

感電防止というよりは、ホルダが母材に直に当たらないようにということでしょうね。

で溶接結果は

その一。

母材が0.8tくらいと薄いのでヒヤヒヤ。控えめ溶接。

しくじると大穴があいて、元も子もなくなりますので....。

その2

ちょっと加減がわかってきて、もうちょっと盛り。

でも、本職とは比較になりませんね...。

家庭用はパワーがないので、初期アークが難しいという事情はあるのですが...。

うまくいったり、スランプになったり....

溶接はスポーツです。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Visual Basic 2005 Express Edition [その他]

Visual Basic 2005 Express Editionなるものをかってしました。amazonで4700円でした。

ダウンロードすればタダなのですが、パッケージ版にはマニュアルやサンプルが付いてくるとのことで買ってしまいました。

VB6があるのですが、これもいつまで...と言うのと、何しろ安いのでご購入です。

中身はこんなです。

CDは二枚で、本体のほかに、クリップアート集?Corbis社画像ファイルCDが付いてきます。

付属のマニュアルとなっていたものは”Microsoft Visual Basic 2005 Express Editionでプログラムをつくろう"というチュートリアル本でした。全210ページです。

最後の章はWebからデータを取得して、お天気トラッカーを作ろうというやつで結構濃そうな内容です。

トラ技の特集の関連で、VB4-6+シリアルポートのアプリをいくつか作ったことがありますが、こいつは手に負えるでしょうか...。

先のUSB PSoCのPCアプリいじれるでしょうか。日曜にタダ版のVBをダウンロードしてExapmle3を変換ウィザード通してみましたが、エラーが10個ぐらい出ました。そのままではダメっぽい。

インターフェースが画期的過ぎて付いていけないかも...。ちょっと弱気。


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

人生オワタ\(^o^)/指数チェック [その他]

 

人生オワタ\(^o^)/指数チェック

というものがあったのでやって見ました。(↑リンク)

結果は....

doggieさんの人生オワタ\(^o^)/指数は、 63 です。
ランク:B
偏差値:64.3
順位:5082位 (59381人中)

かなり人生オワタ\(^o^)/に侵食されています。ですが貴方はそれ程重症ではありません。もっと前向きに事を考えるといいでしょう。勿論良い意味で。しかし一歩道を踏み誤ると完全にオワタ\(^o^)/状態になる危険性があります。何事も慎重に行く事も大切です。

だそうです。

まあ数字的にはそんなもんかなぁと思うんですが、グラフに出るとちょっと"ふぅぅぅぅ...."さみしい...。

今日会社に行ってきたし、会社用のラベルプリンタ探してヨドバシB1から4F歩き回った挙句売り切れ(ちなみにB1で売ってました)、コンビニでポケットの1円を寄付箱に入れたら支払いが591円。払い終わってからさらに9円寄付箱へ。orz

さて、風車を回して寝よう...もう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

無題モラトリアム [その他]

会社の机の上におかれていた物。

結構好き嫌いがあるので、自分の食べ物辞書にないものがあると緊張します。

形状的には八橋、色は黒...イカスミ?....

なわけなくて、ごま味でした。

これはあたりでした。

駄菓子屋的なチーズクリームが塗布されてます。

ただ、どこで買ったか覚えていない....。

袋がだいぶくたびれていたので、もう売っていないものなのかも。

 

と、明日早いので無題...でした。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震に備える [その他]

昨日の興奮が冷め遣らぬうちにと。

昭文社のヒット商品、震災時帰宅マップの神奈川版です。

まってましたよー。

持ち歩くのに便利な大きさとはいえ、ちょっとなだし、いざという時もってないと...。

で、これ、携帯写真に撮っておいて携帯の中に置けばかさばらないんじゃないかと思ったんです。携帯は大抵持ってますしね。(間違っても本屋さんの店頭で撮らないでね)

あと、カード型AMラジオと、非常食としてスニッカーズを常備しています。

カロリーメイトもいいんですが、定期交換しないと"粉末"になってしまいます。

水がいるし。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。