So-net無料ブログ作成
検索選択
上を向いて歩こう ブログトップ

Half moon Red moon. [上を向いて歩こう]

red1.jpg

この前満月だったと思ったら.....

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

The Sky Cr.... [上を向いて歩こう]

c1.jpg

映画、The Sky Crawlersを見て、改めて空っていいなぁと。

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

柱上トランス [上を向いて歩こう]

いい天気でしたー土日。でも、もう花粉が飛んでいるとはorz。

雲ひとつないけど、ちょっと恨めしい...。

天気がいいなぁと思って上を見たら、柱上トランスが新しくなってました。

つるんとした外観です。

電柱の一番上の6600Vを100/200Vに落として、各戸に供給しています。

木の板の上に載っているのか...。

ずれて落っこちないかちょっと心配。

こっちがクラシックなタイプの柱上トランス。

50って書いてあるので新型と同じ容量だけど、太くて放熱のひだひだがついている。

実はこのトランス、記憶があるときからずっとここにいて、ずっと電力を供給してくれています。

ちょっとさびさびなのが時の流れを物語っています。

ちなみに後ろに写っているのは154000Vの送電線鉄塔。

天気がいいので、飛行機もよく見えます。

双発で鼻が水色ってどこの飛行機だろう?

なんとなくピカチュウの気配が。

 

柱上トランスっていろんなバリエーションがあるので、時々上を見て彼らを仕事振りを見てあげてください。

 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛行機雲 [上を向いて歩こう]

うちの上空は航空路なのか、冬になるとかなりの確率で、飛行機雲が見られます。

日本海側に抜けるルートかなって思うんですけど、どうなんでしょ。

いつもながらにすごいエネルギーを使ってるんだなぁ、人類と思います。

飛行機って、鳥というよりは魚のよう。

 

 

こんなちびっとの日もあります。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

富士山 [上を向いて歩こう]

なんか最近寒いですねぇ。

でも、富士山がきれいです。もう真っ白なんですね。

去年は雪が付かなくて、富士山が暖まっている?なんてうわさがありましたね。

今日は空一面筋雲でした。

これは飛行機雲の時間の経ったもの。

この手の雲が出ると、地震雲か?という問い合わせが気象庁に多く寄せられるそうです。

阪神淡路や、中越みたいな地表まで出ているような断層だと、なにかでるかもなぁと思っています。

相変わらず、パンは置かれています。

今日はすごく少なかった...。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

飛行艇 [上を向いて歩こう]

出勤時、空からブーンという音が。いつものP-3C?ちょっとちがう?かなぁと思ったら派手はで塗装にフロート...お、これは厚木の飛行艇じゃないか。

飛行艇といえば地味な存在でしたが、映画"紅の豚"で一躍有名になりましたね。映画の中だと、空賊団系の形かな。

こちらを見るとUS-1って言うんですね。あ、写真は89,これは90番だ。

ぶぉーんとやさしい癒し系の音です。飛ぶ速度もゆーっくりしています。

 edyさんから、飛行中の様子の動画を教えていただきました。

防衛庁技術研究本部飛行試験動画はこちら

メーカーの読み物です。よかったらどうぞ。

新明和工業 飛行艇物語

http://www.shinmaywa.co.jp/about/museum_flying_boats.htm

個人の方のUS-1Aのページです。動画もあります。

http://tenjin.coara.or.jp/~p2/us-1a.htm


nice!(0)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感
上を向いて歩こう ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。