So-net無料ブログ作成

チップ抵抗セット [電子工作]

秋葉原の若松通商ビル4Fにあるスーパーコムサテライトさんで、1608サイズのチップ抵抗セット買いました。

普通は数万円するものがこのお値段。というわけで即買い。通販でも買えるようです。

E24系列で153種各50個。E24系列が使いこなせる人間になりたいものです。

 

チップ部品というとえ"ーという声が聞こえてきそうですが、慣れるといろいろメリットがあります。

1.同じサイズでいっぱい載る(基本)

2.感光基板などで穴あけがいらない。すごく楽。

3.足をカットする必要がない。

4.リードインダクタンスが少ないので高周波で有利。

5.そもそも、足ありのパッケージがなくなった。

 

半田ごての二刀流とフラックスがあれば、もはや敵ではありません。

入門的なキットがあればいいんですけどね。

適切な助言者も必要かなぁ...マルツさんで講習やったりとか。

でも、SOIC+1608サイズなら何とかなると思いますです...。

 


nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 5

ectoyfan

くしゃみしたりピンセットでつまみそこねるとすぐ
どっかいってなくなるのが orz
一時的に部品をはっつけて並べておける
弱めののりのついたシートとか
ふちがあって熱に強くてA3ぐらいの大きさの作業用のお盆
(その中で作業する)とか
顕微鏡とはいわないけどライトつきのルーペとか
いろいろほしいよなあといつも思う今日この頃(笑)
2.54なユニバーサル基板でも1608なかなか便利です
フラックスさまさま もう普通のハンダはできないわ
追い半田わかっててもしたくなーい とき さっと一塗りでOKだもんね
ぐちはともかくはやく工作再開できる環境になりたいけど当分無理;_;
by ectoyfan (2007-04-19 10:49) 

doggie

小さいのは難ですよね...20歳前半から遠視だったので。
めがねにつけるカブトムシの角先にレンズが付いたようなものを愛用しています。

コシの弱いピンセットだと強く握ると先が開くので飛ぶんじゃないかとおもってまして、HOZANのしっかりしたものを使っています。
ただ、磁気を帯びやすいので、帯磁したドライバに触れたりすると、チップ部品がひっついて取れなくなります。そんなあなたは同社の消磁器を..。

ちょっと仕事でおなかいっぱいながらも、VFDと無線モジュールは何とかしたいなぁ。PRoCも基板にしたいなぁ。

ところでpastelmagicさんの掲示板が内部エラーになってしまうんですが、もしかして灰汁禁なのかなぁ....。
by doggie (2007-04-20 01:07) 

ectoyfan

table talk のほうですか?またspam対策でいじられたのかな
メールされたらいかがでしょう
by ectoyfan (2007-04-20 05:35) 

doggie

通報ありがとうございます。書けるんですね...
やはりアク禁...ショボーン。

ちなみにピンセットはHOZANのP-893とP-891でした。
前者は磁性がなくて良いんですが、ちっとやわらかいのと、使っていると手に10円玉臭が付きます。
by doggie (2007-04-20 12:34) 

たこ

ワット数の大きい回路部品だけリードでいいんですよね(逆にチップがない)
by たこ (2018-04-30 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。